XXX 家庭裁判所 相談

2010年06月18日

家庭裁判所 相談

私が離婚調停に成功した理由はこちらでするんるん

離婚調停を考えている時、どこに相談したらいいのかわからないものだと思いますバッド(下向き矢印)

実際、私もどこに相談したらいいかわかりませんでしたからたらーっ(汗)

家庭裁判所で離婚することになるなら家庭裁判所に相談すればいいのだろうと漠然と思ってはいたのですが、実際はそうではないんですよね。

家庭裁判所では、家庭裁判所の手続きを利用して離婚時の養育費や財産分与などの問題を解決する場合にのみ相談を受け付けています。

この相談というのも、手続きの仕方の相談が主となりますので、一般的な離婚相談とは少し違ってきます。

例えば、『養育費はいくらもらえるのか?』『離婚した方がいいのか?』などといった相談には乗ってもらえないので注意してくださいね。

家庭裁判所での相談というのは、家庭裁判所で離婚調停を行う場合の申立て手続きなどの手続きに関する相談に乗ってくれるということなんです。

手続きで迷っているのならば家庭裁判所に直接相談しましょうわーい(嬉しい顔)

もし、離婚したらいいのか悩んでいる場合や養育費がどれぐらいになるかなどの相談をしたいのであれば、弁護士に相談するか、市町村で行われている無料相談会を利用したり、法テラスなどを利用したりするといいですよ。

離婚する際は、色々な知識が必要となってきますので、それぞれの専門機関に相談することが大切でするんるん

離婚調停成功の法則
posted by rikon at 08:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。