XXX 離婚 慰謝料

2010年06月22日

離婚 慰謝料

私が離婚調停に成功した理由はこちらになりますぴかぴか(新しい)

離婚する時に気になるのが、お金の問題ですよねバッド(下向き矢印)

養育費と同じくらい重要とされるのが慰謝料です。

慰謝料は相手側に不法行為があった場合に請求することができます。

たとえば、DVを受けていた場合や相手が不貞行為をしていた場合、これが原因で離婚することになると請求することができます。

精神的苦痛を受けていた場合に請求できるのが慰謝料なんです。

慰謝料は相手に不法行為があった場合に請求できますが、必ず取れるというわけではありませんから、そこが難しいところです。

離婚する原因となったDVや不貞行為の責任がどちらにあったかが重要となってきます。
また、裁判に持ち込まれた場合、証拠も必要となってきます。

精神的苦痛を受けたという証拠が必要なんです。

例えば、不貞行為であれば、その証拠となる写真など、DVであれば医師の診断書や傷の写真などが有効ですね。

不貞行為の場合は証拠を確保するのが難しいかもしれませんが、そこは頑張りどころです。

慰謝料を請求する場合に注意したいのは、安易に離婚を認めないということです。

相手側に慰謝料を請求するのであれば、お金を払わなければ離婚しないという姿勢を崩さないことが大切なんです。

そうすれば、もし離婚調停で慰謝料を払いたくないと言われても、それなら離婚はできませんと言えば、離婚不成立となり裁判になります。

裁判になれば、こちら側に証拠があり、それが認められれば慰謝料を請求できます。

精神的にも辛いものとなると思われますが、そこはぐっと我慢して頑張るしかありませんあせあせ(飛び散る汗)

一人で立ち向かうのが辛い時は弁護士などに相談するなどするといいと思いますよわーい(嬉しい顔)

離婚調停成功の法則
posted by rikon at 04:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする