XXX 別居 離婚 慰謝料

2010年07月22日

別居 離婚 慰謝料

私が離婚調停に成功した理由はこちらでするんるん

よく別居期間が長ければ離婚できると思い込んでいる人がいますたらーっ(汗)

しかし、いくら別居期間が長くても婚姻関係が破綻していることが認められなければ離婚できないんですあせあせ(飛び散る汗)

逆に別居期間が短くても婚姻関係が破綻していると認められれば離婚できます。

別居したから必ず離婚できるというものではないんです。

また、離婚を考えて別居する場合は、注意しなければならないことがあります。

それは、離婚できないからといって感情的になって家を飛び出したりしないということです。

もし、自分から家を飛び出してしまったら、離婚する際に慰謝料を請求されてしまうかもしれないんです。

夫婦というのは、法律で同居が義務付けられています。

それなのに、自分から家を飛び出してしまったら、自分が離婚の原因を作ってしまったと第3者から見られてしまい、相手から慰謝料を請求されてしまう可能性があるのです。

もし、別居したいのであれば相手とよく話し合ってからにしたほうがいいですよ。

ただし、別居が全くだめというわけではないので、もし相手の不貞行為やDVなどを証明するものがあれば別居しても大丈夫な場合があります。

まずは冷静になって誰かに相談したほうがいいかと思います。

もし、可能であるなら別居したいと相手に直接伝えて、合意を得てからの別居なら大丈夫ですよ。

もし、合意を得られるようなら別居に関する合意書というのもあるので、それを用意すれば別居も認められます。

それがあれば相手が後で何を言ってきても慰謝料を請求されたりはしません。

スムーズに離婚するためには正しい知識が必要ですわーい(嬉しい顔)

中には『別居期間が長くなれば必ず離婚できる』といったような間違った情報もあるので、注意しましょうねexclamation

離婚調停成功の法則


posted by rikon at 12:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。