XXX 夫婦間 慰謝料

2010年07月31日

夫婦間 慰謝料

私が離婚調停に成功した理由はこちらになりますぴかぴか(新しい)

夫婦間には、様々なトラブルがあると思いますあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、その中には不倫もあると思います。

私は元夫の不倫が原因で離婚に至りましたもうやだ〜(悲しい顔)

離婚することになれば、慰謝料請求を行うことができます。

しかし、中には離婚はしたくないけど、許せないから慰謝料だけは請求したいという人がいるかもしれません。

一応、離婚しなくても夫婦間で慰謝料請求をすることは可能です。

でも、金額はそれほど取れないのが現状です。

なぜなら、それほど損害を受けていないと思われるので、慰謝料の金額が減額されるんです。

また、不倫をされていても夫婦関係を続けていったが、やはり信じることができず夫婦関係が破綻したというケースもあると思います。

一度裏切られたらもう一度やり直すのは本当に大変なことですからね。

慰謝料の請求は離婚の届け出をしてから3年以内であれば、請求は可能です。

3年というのはパートナーと不倫相手への慰謝料請求が可能な期間です。

それ以降は、時効が成立するので慰謝料請求できません。

でも、離婚するまでの間に、慰謝料はいりませんと放棄した場合は、もう慰謝料請求はできない可能性がありますので、簡単に放棄しないようにしたほうがいいです。

中には離婚する際に、不倫の事実を隠されており、離婚してから不倫の事実を知ったという場合もあります。

そんな時は泣き寝入りしかないのかというと、そんなことはありません。

離婚した後でも、不倫の事実と相手を知った後の3年間は慰謝料請求が可能ですよexclamation

結構ややこしい問題が多いので、慰謝料請求に関しては専門家に相談するのが一番でするんるん

離婚調停成功の法則

posted by rikon at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。