XXX 離婚 子供 面会

2010年08月02日

離婚 子供 面会

私が離婚調停に成功した理由はこちらですわーい(嬉しい顔)

離婚する時に子供がいる場合、子供を離婚後のパートナーに面会させるかどうかも悩むと思いますたらーっ(汗)

子供は母親が連れていくケースが多いようなので、父親が会いたいと申し出ることが多いようです。

でも離婚したのだから会わせたくないと思ってしまう人が多いみたいですね。

家庭裁判所に面会の申し立てを行うことは可能ですが、強制できるものではないので、実際は親権者が会わせようとしない限り会うことが難しいのが現状のようです。

私の場合は、父親に会わせたくない気持ちもありました。

なぜなら、不倫して家族を裏切った父親に子供を会わせたくないという思いがあったからです。

しかし、ここで大切なのは子供の気持ちだと思いました。

子供からすれば離婚した後も父親であることには変わりないので、私は1カ月に1回程度の頻度で会わせてあげるようにしています。

これは私の場合ですから、それぞれ考え方が違うと思います。

中には父親のほうが面会を断る場合もあるかもしれませんね。

一番大事なのは子供の幸せを考えることだと思います。

確かに夫婦で色々な葛藤があるとは思うんですが、やはり大事なのは子供の気持ちですね。

離婚する際は子供のことを考えて、面会をするかどうかも考えたほうがいいかもしれません。

離婚後でも、いくらでも面会の申し立ては行えますから、焦る必要はないと思いますが、離婚することによって子供と容易には会えなくなることを考えていったほうがいいと思いますexclamation

離婚調停成功の法則
posted by rikon at 07:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする