XXX 離婚調停 慰謝料

2010年08月07日

離婚調停 慰謝料

私が離婚調停に成功した理由はこちらになりますぴかぴか(新しい)

性格の不一致などによって離婚する人も多いでしょうが、他にも離婚に至る原因はたくさんあります。

不貞行為や暴力など色々な原因があると思いますたらーっ(汗)

私の場合は、元夫の不倫が離婚の原因でしたねもうやだ〜(悲しい顔)

もし、相手が離婚の原因を作った場合は、慰謝料を請求することができますよ。

私は、元夫が不倫していたということで、慰謝料を請求しました。

離婚調停では、慰謝料の請求を行うことができるのです。

ただ、夫婦双方に離婚の責任があった場合は慰謝料請求ができませんので注意してくださいね。

慰謝料には、相場というものが本来ありません。

慰謝料を請求する側がいくら貰えば気が済むかということが重要となってきます。

精神的苦痛を与えられたということで損害賠償請求するのが慰謝料ですから、自分が納得できる金額を提示します。

そこから、相手の経済状況、精神的苦痛の程度などを考慮した上で金額が決まってくるんです。

なので、慰謝料の金額は個人差がとても大きいんです。

ちなみに不倫が原因だった場合、50〜300万くらいが一般的みたいです。

暴力などが原因であれば、50〜500万円くらいです。

相手の経済状況によっては金額が低くなる可能性もありますし、なにより慰謝料を請求するためには証拠が必要となってきます。

離婚調停では証拠などは必ずしも必要なわけではないですが、用意はしておいたほうがいいですexclamation

慰謝料の問題は養育費などと違って、どのように調停委員に理解してもらうかが勝負なので、弁護士などの専門家によく相談したほうがいいですよわーい(嬉しい顔)

離婚調停成功の法則



posted by rikon at 13:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。