もしもあなたが離婚したい!と思ったとしても、相手が必ずそれに同意してくれるとは限りません。
この場合はすぐに離婚裁判だー!などと意気込んでしまいがちですが、離婚裁判というのは相当スタミナが必要ですし、お金も時間も費やすことになります。
その前に離婚調停というシステムがあるのを知っていますか?
夫婦間の話し合いで解決しない場合には、離婚調停を申し立てることができます。
離婚調停でも解決しない場合には、離婚裁判に持ち込むことになりますが、まずは離婚調停を申し立ててみましょう。
離婚調停の申し立てをするのは、家庭裁判所です。
裁判所と名が付くものの、家庭裁判所には法的な強制力はありません。
しかし、夫婦間の話し合いで解決しない問題も、第三者が立ちあう事でお互い冷静になり、意外と話し合いがスムーズに進むこともあるのです
とはいえ、離婚調停で話し合いができてもお互いの同意がないと離婚は成立しません。
話し合いで解決したように思えても、結局相手が離婚に同意してくれないと、離婚裁判に持ち込まれることに・・・
でも、離婚調停で解決すれば弁護士も必要ありませんし(弁護士を立てる事もできますが費用がかかります)、離婚調停にかかる費用も印紙代と切手代、その他もろもろの手続き費用で済みます。
離婚調停は家庭裁判所で行われるので、プライバシーも守られます。
離婚裁判と比べるといろんな面でも負担も少なく済むのが離婚調停なんですね
私が離婚を成功させた離婚調停成功の法則はこちら