私が離婚を決心したのは長女が高校に入った時です。
5歳年上の夫とは、私が23歳の時に見合い結婚をしました。
長女と4つ離れて長男が生まれた頃から私と夫の実家との折り合いが悪くなり、2人の子育てに追われながら、いつも姑の肩をもつ夫に不満をもっていました。
夫は運送関係の営業の仕事で出張が多く、私は自分の実家を頼ってよく帰ったのが姑や夫の不満の大きな理由だったようです
夫は普段は無口でしたがお酒が入るとねちねちと私を批判して、エスカレートすると物を投げたり酒癖が悪いのが本当にいやでした。
長女が中学生になった頃から何度か夫の浮気を感じてもういやだ、愛情の無い人のために自分の人生を棒に振りたくないと思い始めたのです。
嫉妬を感じない自分に気付いて余計気持ちが強くなったのかもしれません
それに夫がよく長男は田舎の実家を継がせると言うのも、子供の将来の希望を閉ざされるみたいで受け入れられなかったのです。
離婚を考え始めた頃、夫からは一ヶ月20万円もらっていたので、私は自立に向けて生活を切り詰め自分の口座を作って夫には内緒で貯金を始めたんです。
そしてパートの仕事にも就きました。
女性が離婚したくても出来ないのは経済的な理由が一番だと思います。
自立さえ出来れば半分はクリア出来ると思います。
夫が離婚に応じないのは目に見えてたし、子供たちの将来も不安だったし、私自身不安な心に揺れながら離婚に向けての長い戦いが始まりました
私が離婚を成功させた離婚調停成功の法則はこちら